2017年 05月 29日 ( 1 )

健康保険料のこと

旦那と私の一日の始まりは・・・
感謝の気持ちを述べてから。

「ありがとうございます」
(まぁ、これだけ言うのではないのですが)

そんな言葉を述べた後
鍵付きロッカーの鍵を私が開け
500円玉貯金箱(缶)に
夫婦それぞれ1枚づつ500円を入れます。
その後、仏さんにお茶をあげ
感謝の気持ちで仏壇に手を合わせ・・・
それから、旦那は掃除機をかけてくれたりします。
出かける用事のあるときは出かけ
何もないときは、家にいます。

どんなに好きだったドラマでも
再放送ってものは観ない私なのに・・・
嵐の二宮君が出演してた
「流星の絆」ってドラマを
なぜか・・・観たいなぁ~ってずっと思ってたんです。
このドラマやってた頃には
すでに二宮くんファンだった私は
リアルタイムで観ていたのですが
このドラマが、もう一度観たくて・・・
で、久しぶりにレンタルビデオ屋さんに行って
借りてきたんです「流星の絆」を。
で、二人で観てるわけですが・・・
なんで、こうも涙が流れるんでしょうかね?
しかも二人とも・・・です。
泣いてるところを旦那に見られることの恥ずかしさも
少なくなってきて、、、旦那も泣いてるしね(^^;)
ほれ。って箱ティッシュを渡してくれますわ^^

やっぱ、このドラマ おもろい!!
やっぱ、二宮君・・・好き・・・いやぁ~~ん(^^)




さて、明日付けで退社の旦那。
保険関係は、どうやったらベターか?
色んなことを調べてましたが
ブログ友達さんからも、色々と親切に教えていただき・・・
ほんとうに、ありがとう!! 感謝してます m(。。)m

それで、実際 どれくらいの金額を
支払っていかなきゃいけないか?
それを<協会けんぽ>さんと<町役場>さんで
比較してみました。
会社の健康保険には任意で2年継続ができます。
これは、次男も含んでもらって3人分の保険料になります。
退職日から20日以内に手続きをしなければなりません。
旦那の場合は6月19日までです。
このあたりは、自分も調べていたので知っていたのですが
例えば、5月30日付けで退職した場合
喪失日が5月31日となり
その日には、国民健康保険に加入しなければならないのです。
そうなった場合、会社に先に収めた51000円は
返金されるってことを知らなかったのです。
それを教えていただき、わぁ~~!そや!って思いました。
もちろん、会社の保険を任意継続するならそのままです。
国民健康保険に加入する方が安いか?
このまま会社の保険を(2年だけですが)継続するほうがいいか?
それで、朝から 計算していただきました。
国民健康保険は任意継続と違って
一人ふえると保険料も増えます・・・
計算は、去年の源泉徴収から算出されます。
結果・・・


任意継続の場合、最後に会社に支払った
健康保険料プラス介護保険だそうです。
これが、旦那の場合20000円くらいでした。
この20000円くらい×2で40000円くらいになります。
これが任意継続した場合、旦那が支払う健康保険料です。
でも、上限が32984円だそうで
会社の健康保険を任意継続した場合 32984円です。
(厚生年金は個人ではかけれません)
どっひゃ~~~~ん!! こんな高いの?
こりゃ、無理無理!と 町役場に計算をお願いしたら・・・
旦那と私の二人なら   51780円
次男も入って三人なら  55149円と言われました。
どっひゃ~~~~~~ん!!!!!!!!
そんなに???
まぁ・・・来年になったら収入がないので
(失業保険の分は加算されないらしいです)
もっともっと安くなるはずですが・・・
とにかく1年だけでも、任意継続のほうが安いので
任意継続の書類を送っていただく手続きをしました。



ふぅ・・・
おら、びっくら こいただ。
[PR]

by miruku_59 | 2017-05-29 12:17 | その他