2017年 05月 30日 ( 1 )

植木屋さんは?

旦那の会社に健康保険証を返して来ました。
会社に在籍してる時
旦那には、冗談ばっか言ってたらしい上司のHさん。
辞め方を会社都合やら自己都合やらでちょっとだけモメて・・・
その時には、厳しい顔してたHさん。
でも、もう 自己都合でいいや。と退職した途端
またまた、優しい笑顔が戻った上司のHさん。
Hさんも社長命令で苦しかったんだろうな・・・ごめんね。

旦那が会社に健康保険証を返しに行ったら
そのHさんが事務所にいたらしい。
私は車の中で待ってたんだけど
用事を済ませ車に乗り込んだ旦那が・・・


「Hさん、冗談言ってた」

「なんて?」

「俺に会いたくなったら 
 いつでも会社まで、会いに来てや~。って」

「ふぅ・・・ん。Hさんも自己都合で辞めてくれて
 ホッとしたんやろうね」

「そうやろの・・・」

「ま、1年くらいは何とかなっても
 あと残りの2年・・・何かしなきゃいけないからな」

「うん、わかってる」

「自分、ちょっと甘いから・・・言っておくけど
 ハローワークで仕事見つけてもらえるなんて考え・・・
 捨てた方がいいからな、ほとんどないから。
 自分が必死で動いてでも・・・ないわ。
 何とか、見つけてくれるやろう~的な考えは
 捨てやんといかんで」

「そうか・・・」

「当然よ、60歳すぎた 何の資格もないおっさんを
 ホイホイと雇ってはくれないよ。
 いくつもいくつも必死で探してでも・・・ないわ」

「・・・・・・」

「厳しいこと、言うようやけど・・・
 あんた、考えがちょっと甘いからな。
 頭に、それを叩きこんでおいて。
 まぁ、失業保険3か月待機して・・・
 それから150日やから・・・
 来年の私の誕生日くらいまでやな。
 それから、運転免許取得までの2年間。
 これを、何とか切り抜けなきゃあかん・・・
 運転免許取得できたからって仕事があるわけでもないしな。
 私の店も、どんなもんかわからんしな。
 私が、今思うのは・・・
 植木、やったらどうよ?9年もやってたのに。
 ちょっとくらいできるんちゃうん?
 体がしんどいやろうから・・・
 たとえ、半日でもええやん。
 今、植木屋さんの相場は・・・2万くらい?
 まぁ植木組合とかあるかないか調べて
 安くやっていけるかどうかを調べて・・・いけるなら
 ちょっとした葉刈りとかを安くやればええねん。
 私は、自分の店に どこかの店の宣伝とかするのを
 大嫌いやったけど・・・
 これからは、そんなことも考えていかなあかん。
 〇〇〇(長男)も何かやるらしいから
 お互いにリンクさせて盛り上げることも考えてる。
 そやから、まだまだ先やけど
 安い、植木屋さん!みたいなポスターとかも店に貼る。
 まぁ・・・まだまだやけど・・・
 そういうことも、ちょっとは頭に入れておいて。
 一日、1000円でも2000円でも稼いでもらったら
 私としては・・・助かる。
 私の お店がなぁ・・・ふぅ・・・お客さんがなぁ・・・
 繁盛すればいいんやけどな・・・まぁ、私もガンバるからな!」

「うん・・・」



あんた、ほんま口数少ないね。
もっと、意見述べて~~~~~!

ま、そこがいいんですけどね(^^)
[PR]

by miruku_59 | 2017-05-30 11:01 | 旦那、運転免許への道