カテゴリ:旦那、運転免許への道( 33 )

損害保険料率算出機構さんに問い合わせ。

11月6日(月)
損害保険料率算出機構さんに電話。
担当の人に、送られてきた質問のことについて聞きました。

結果は、送り返してくれなくていいとのことでした。
あっさり、終わりました~~(^^)
[PR]

by miruku_59 | 2017-11-06 23:16 | 旦那、運転免許への道

損害保険料率算出機構?

11月3日(金)

損害保険料率算出機構ってところから旦那宛に封書が届いた。
内容は・・・
事故の相手の人に支払う自賠責保険のことでの質問5つ。
この質問に答えて、10日以内に返信してください。って内容。
旦那が運転してたタクシーの自賠責保険なんだけど
運転してた人への質問らしいです。旦那には何の支払いもありません。
もちろん、こんなことは初めてなのでチンプンカンプン。
私なりに調べてみると・・・
質問に答えず、このまま10日が過ぎれば
相手の人の言うことが全面的に通って
お金の支払いが行われるらしい。
事故に関しての旦那への責任は0%だと言われた。
旦那に、かかってる容疑は「ひき逃げた」ってこと。
なので、もしかしたらだけれど
この事故に関して保険会社からの相手の人への
お金の支払いもないのかもしれない。
あ、私の憶測なので まったく間違ってるかもですが(><)
で、、、旦那は、ひいてもないし、逃げてもない。
ざ~~っと言えば
相手の人が、おもいっきり よろけて勝手に転び
その転んだ横を旦那が通り
その人の衣服が旦那のタイヤに触れたってことらしい。
まぁ・・・相手の人が勝手に転び・・・って言っても
旦那の運転してた車の前を横切ってはいる。
ただ・・・低く転がっているので
運転席の旦那からは見えなかったようだ。
でも、何かが横切った感じはあったから
旦那は、バックミラーを確認している。
でも、その時には何もなかったらしいので
そのまま、走ってしまったらしい。
ここが、ダメよねぇ・・・ちゃんと確認しなかったから。
で、その人の衣服が触れたのなら
その証拠を、見せてほしい!と 何度も訴えたが
「いや、ひき逃げた」 この一点張り。
この「逃げた」とい言われている行為に対しての罰が厳しく
運転免許3年取り消しになってる。
だけど、相手の人をひいた(ひいてないけどな・・・)という
そのことに関しては旦那は0%なんです。
さけられないような、飛び出し方だったから。
だけど、もちろん 旦那は人間だとは思っていません。
小さな段ボール?小動物?と思ったらしい(相手の人、ごめんなさいい)
バックミラーには何も確認できなかったから
段ボールが飛んで行った、小動物なら走り去った・・・
こう、思ったらしいです。(この日は、めちゃ雨と強風でした)
でも、そんなことがあれば 確認をすればいいものを
確認を怠った旦那が、やはり悪いのです。

相手の人と保険会社の人との話はどうなってるのかは知らないけど
相手の人は、もしかしたら 自分の過失で保険がおりないのかな?
自賠責って、どんな時に使うのかな?
よう、わからんけど 相手の人もわざとじゃないのだから
病院代や、いろいろと大変なのだから
自賠責からでも、どこからでも お金をいただいてほしいと思う。
損害保険料率算出機構ってところから届いた質問にも
ちゃんと答えて速やかに返信したいというのが私の気持ち。
ただ・・・
この質問内容に・・・
あなたは、救命措置を放棄し逃走
と 書かれてる。
これは・・・(><)
「はい」と 答えることはできないな。。。
旦那は逃げてないんよ、ほんまよ!
でも、事故は 旦那が悪いと 私は思う・・・
でも、逃げてはない。
逃げてはないけど、そうやって確認を怠れば
逃げた、と思われても仕方ない。
私が警察官でも、そう思うと思う。
なので、確認を怠った旦那がホンマ悪い。
ただ・・・逃げては・・・ない!わかって。
もう、どうにならないけど
ほんとに、旦那の車に相手の人の衣服の繊維がついてたの?
私は、ここを疑っている。
でもな、鑑識まで出て調べてくれたのだから
やっぱ・・・繊維 ついてたんですよね。
たった1ミリほど相手の人に触れたんだろうか?
ま、もう仕方ないね。
私が、相手の人の親御さんだとしても
運転手に腹がたつだろうし・・・
なんで逃げたん?って思うかもしれないしな・・・
とにかく、相手の人が生きてくれててよかった!
そればかり、思ってしまう。
だけど・・・事故のことは早く忘れたいんです。
重たい~~~
月曜日にでも損害保険料率算出機構ってところに電話してみます。
土日祝は、お休みみたいなので。
ひゃ~~事故のことは、、、まだまだ どっしんと くるね(^^;)


でも、暗くなってないで~~!大丈夫!
[PR]

by miruku_59 | 2017-11-04 13:04 | 旦那、運転免許への道

なんでも半年くらい?

月初めには、検察庁さんに電話して

「起訴ですか?不起訴ですか?」

そんな質問をするのですが・・・
そして、電話をすることを考えると
その何日か前から、心臓がバクバクするんです。
11月の初めにも電話予定でしたが
もう、今度 電話するのは 年末と決めてます。
いつも、同じ答えで・・・「まだ、わからない」
そんな答えしか、聞けません。
この、おばはん しつこいやっちゃで~。
そんな風に思われて、迷惑かけてないだろうか?
そう、、、考えすぎて・・・しんどい。
いつもなら・・・
でも・・・待てよ? 自分のことを聞いて何がおかしいよ?
そうや!ちゃんと聞いておきたいのよ!
そういう心が自分を奮い立たせてくれて・・・
で、検察庁さんに電話する!
そんなパターンでしたが 11月はパスします。

7月の仲間との食事会には、いい報告できるか?
そう思ってたのに、、、なんのその、、、でした。
で、11月末の仲間とのバスツアーには いい報告できるか?
そう思ってたのに、、、かないそうにありません。
つーーーーか、、、みな 自分の生活が忙しくて
旦那の事件なんぞ、そこまでは気にしてもくれてないと思うので
(あ、みなが冷たいって意味ではないですよ!!)
いい報告ができる・・・なんて、私のおごった気持ちですね(><)
ヤキモキしてるのは私だけで・・・
旦那といえば、、、のほほ~~んとしてるように見えます。
まぁ、それが ありがたいですけどね。
毎日、毎日 呪文をとなえるように気にされてちゃ
私のほうが、しんどくなってくるので、これでいいのでしょう。



昨日の夜、車の運転をしてて 感じました。
あ~ 少し、運転もこわくなくなったな。って。
旦那の事件以来 非常~~~~に ビクビクした運転でした。
車の運転が、イヤでした。
でも、いろんな用事があるし・・・田舎なので徒歩ではしんどい。
運転中、ちょっとカサカサって音がしても
車から降りて何度もタイヤを見たり・・・病的でした。
そんな自分でしたが、、、
いつからか?そうやなぁ・・・少し前からか?
ずいぶんと運転する気持ちが楽になりました。
で、思ってます。こうやって安心した時に事故が起こる。と。
なので、今まで通りに気持ちを引き締めて
車の運転、したいと思ってます。



わりかし、何でも 半年くらいでリセットされる気がします。
旦那の事故から半年で、ようやく ちょっと普通に運転できたし
母親が亡くなった時も・・・あんな大好きな母親でしたが
メソメソしてた自分は 半年くらいで笑顔になれました。
ほかにも、半年メドで 気持ちが落ち着いたことが多いです。
ただ・・・愛犬ラッキーは半年どころでは済まなかったなぁ・・・
大好きで大好きで大好きで・・・今も涙 出てるわ。
母親も、大好きだったのに・・・なんでかな?
「覚悟」かなぁ?
母親の時には、もう少ししか生きれない・・・そんな覚悟あったけど
ラッキーの時には、覚悟なかったからね。
突然、いったから びっくりしたやん!!

あんまりラッキーを強く思いすぎてしばると
ラッキーの今の生活のじゃまになるかな?と
たまぁ~~に思い出すことにしてますよ(^^)



あらら・・・まとまらない話でした(><)
[PR]

by miruku_59 | 2017-10-25 12:45 | 旦那、運転免許への道

半年、過ぎた。

10月18日(水)旦那の事故から半年が過ぎた。

免許取得まで、あと2年半!

長~~~

老けずに、2年半 経っておくれ!
[PR]

by miruku_59 | 2017-10-20 12:12 | 旦那、運転免許への道

まだだった(><)

10月5日(木)
再び、勇気を出して検察庁さんに電話。


「もしもし、ひき逃げ容疑で逮捕された事件の〇〇です。
 担当検事のTさん、お願いします」

「Tは、今 取り調べ中です」

「そうですか・・・」

「終わったら、電話するように言っておきます。
 電話番号は?」

「そうですか! 090ー✖✖✖✖-✖✖✖✖です」

「時間的にダメな時間ありますか?」

「あ・・・4時から仕事ですので 4時までにお願いします」

「わかりました」



それから、少し経って・・・
なんだか、電話もらえないんじゃないだろうか?
4時までって言ったけど、、、
3時くらいまでには電話くれないと
仕事の支度ができないなぁ・・・
うーーん・・・なんか、待てない。
もう一度、検察庁さんに電話。


「もしもし、あの・・・
 さっき電話したものですが・・・」

「はい」

「え、え~~っと さっきの方ですか?」

「はい、そうですよ」

「あ、それじゃ、もうTさんに電話けっこうですと
 言って下さいますか?」

「え?もういいんですか?」

「はい」

「もう、いいんですね」

「はい、すみませんでした」

「わかりました」

「あの・・・起訴か不起訴かって言うのは
 検察庁でしか、わからないのですか?」

「そうですよ」

「そうですか・・・
 もし起訴なら裁判所から呼び出しがあるんですよね?」

「そうですよ」

「じゃ、一回は不起訴って言われたのだから
 このまま待ってて・・・
 1年ほど裁判所から呼び出しがなければ・・・
 起訴されてないってことですか?」

「そうですよ」

「え?(@。@)1年もかかるんですか?」

「いやいや、あなたが1年て言われたから」

「あ、そうですか・・・すみません」

「じゃ、電話はいいんですね。Tにそう伝えますよ」

「はい、お願いします」



なんだか気持ちが不安定になってて・・・
何回も電話したら嫌がられてるんだろうか?
で、電話に出てくれないんだろうか・・・
まさかな・・・ん?そうなのかな?
とか
なんで、こんなドキドキオドオドしながら電話してるんだろう
とか
今さらながら、色んなことが頭をよぎって
電話してくれると言うのを断ってしまった。
ところが・・・電話を切った途端に
私の携帯が鳴った!浮き上がった番号は検察庁!!


「もしもし!!」

「あ、Tです」

「わぁーー はい!」

「あのね、まだなのよ」

「そうですか・・・」

「僕のところには、まだ何も届いてないのよ」

「そうですか・・・わかりました。
 何度もすみません・・・ありがとうございました」


電話を切った途端、泣けてきた・・・
メソメソ泣いてたのに、、、いつのまにか号泣。
ひとしきり泣いた後・・・
はて?なんの涙?
何か、悲しいか?
いや・・・そんな悲しむことではない。
起訴か不起訴か、まだ決まってないって言われただけ。
だよね・・・泣くなんて、あほな私。


それから、旦那の元上司に電話。


「もしもしHさんですか?」

「はい、こんにちは~」

「今、検察庁に電話したんですが・・・
 まだ決まってないそうです」

「そうですか・・・」

「あの、会社の方で先にわかるってことはありますか?」

「いや・・・むこうさんは弁護士いれてるけど
 会社の方は、弁護士いれてないからなぁ」

「あ、そうなんですか。
 じゃ、むこうさんから起訴か不起訴かってことは・・・」

「うん、言って来ないやろうな」

「あ、そうですか・・・」

「奥さん、もう待ちましょか」

「そうですね、わかりました」

「うん、そうしよう」

「はい!ありがとうございます、失礼します」



私の勘違いよね(^^;)
会社の方でも、弁護士さんが入ってて
話し合いをするのに、起訴か不起訴かを
早く知りたいんじゃないんだろうか?と
チクイチ報告してたけど、、、
そんな報告、迷惑だったかも知れないな・・・
別に、必要なかったかも・・・
上司のHさんは、私のそんな電話に
優しく対応してくれてただけだと思い知った。
またまた、あほな私。

また・・・泣けてきた。
うわぁ~~ん(;。;)
何が悲しいのよ?
やでなぁ・・・何が悲しいよ?

そそ、すぐ泣き止んだ(^^)



今年中には、決まるのかな?
[PR]

by miruku_59 | 2017-10-06 08:55 | 旦那、運転免許への道

不発・・・

前回、検察庁さんに電話してから
約一ヶ月が経った・・・

どっち?
起訴?不起訴?
もう決まった?
まだかな?
電話したい気持ちいっぱい・・・
でも、どうしようかな・・・

なんで?なんで電話したらあかんの?
起訴か不起訴かを聞くくらい、、、どってことないやん!
よし!
自分を奮い立たせ・・・検察庁さんへ電話。



「もしもし、4月にひき逃げ容疑で逮捕された〇〇の家内です。
 担当検事のTさん、お願いします」


検事さんではなく、秘書?の女性が電話に出た。


「すみません、Tは今取り調べしておりまして
 また電話していただけますか?」

「あの・・・主人が起訴か不起訴かは決まったんでしょうか?」

「それは、担当検事と直接話していただけますか」

「そうですか・・・わかりました」



そんなわけで、、、電話は不発。


はぁ・・・今月は諦めるか・・・
また来月、電話するかな・・・
今年中に決まるんだろうか?

う~~ん、、、モヤモヤが止まらない。
[PR]

by miruku_59 | 2017-10-04 02:28 | 旦那、運転免許への道

友達が、来てくれた。

昨日、旦那の幼馴染が家に来てくれました。
ちょっとした用事があって。
そのとき・・・

「こんな仕事あるけど、どうや?」 と

介護施設の管理人みたいな仕事を教えてくれました。
すごく、うれしかったし ありがたかったです。
少しだけ、悩んだのですが
もうすぐ、やっといただけるハローワークからの金額の
半分くらいでしたので・・・お断りしようってことになりました。
10月になれば、やっとハローワークの待機期間も終わり
やっとやっと、お金がいただけます。
正直な話、貯金が150万円減りました。
当然ですよね・・・
5月、6月、7月、8月、9月と旦那のお給料はなかったし
私も、ずいぶんと 仕事を休みました。
(うふ、私が仕事を休んでも関係ないのですが^^)
会社を辞めたために、税金などの請求がいっぺんにきたし
住民税が17万ほど、健康保険、任意継続で5ヶ月で16万ほど。
これだけでも33万くらいです。
他にも、事故のことでの色んなお金、普段の生活費・・・
旦那のお給料の5ヶ月分ほどに当たるお金が
貯金から消えていったのは仕方ありません。
それでも、外食も多くさせてもらってるし
旅行にも行きましたし、色んなところにも遊びに行ってるし
けっこう、楽しくやってます。
お金は、減っていってますが
最初ほどの心配もなく・・・むしろ明るく生きてます。
もうすぐ10月です。
やっと、やっと、やっと!
ハローワークさんからお金が入る!
最初は5~6日分だと思いますが・・・
まぁ、もう一月で やっと満額入ります。


「この管理人の仕事の話、おら行こうかのぉ・・・」

「あんた、そこで働いてくれても
 ハローワークでもらえる金額の半分やで。
 働いたほうが、お金が少ない・・・ってなるんやで。
 それなら、もう少し 体 休めて
 ゆっくりしたほうがいいんじゃない?」

「そうかのぉ・・・」

「そうよ、ゆっくり探せばいいよ。
 K君(旦那の幼馴染)には、すごく感謝してるけど
 もう少し、ゆっくりしいよ。
 せっかく雇用保険かけてたんやから
 ハローワークからもらおうよ。
 ゆっくり、探しながら ええところあれば行けばいいよ」

「そうする?」

「うん、そうして」



そんなわけで、旦那の幼馴染からの話は
お断りすることにしました。
けど、こんな私達のことを心配してくれて
お仕事の話をもってきてくれて・・・
K君、ほんまにありがとうな!



あ~~~
もうすぐ、ちょっとでも お金が入ってくるよ~!
使った150万円、またがんばって貯めるで~~!
元の位置まで、戻すぞ~~!
[PR]

by miruku_59 | 2017-09-28 04:53 | 旦那、運転免許への道

旦那の元同僚さんと偶然会った。

9月23日(土)
旦那とスーパーに行ったら・・・
旦那の元同僚さんと会いました。
私は初対面でしたが
旦那が、また元の会社に戻りたいなんて言うもんですから
その元同僚さんにも愛想をふりまいたのです(^^;)


「あ、こんばんは~
 主人が、お世話になってました」

「あ、はい・・・」

「買い物ですか~?」

「うん。まぁ・・・」

「え?お孫さん?」

「うん・・・」

「わぁ~ おじいちゃん優しい?
 え?来年、小学生?わぁ~ 大きいですよね~」

「そやろ?この子、背が高いんよ」

「ですよね~ 可愛いお顔してますね~」

「え?そう?(^^)」

「うんうん、可愛い~
 あ、奥さんですか?初めまして!
 元同僚です、お世話になりました」

「あ、はい・・・」と、旦那の元同僚さんの奥さん。

「で、〇〇さん(旦那の元同僚さん)は
 お体は、どこもいいんですか?」

「うん、ワシな20kg痩せたんよ~」

「そうやでなぁ、〇〇さん えらい細なったよなぁ」と、旦那。

「そうよ、糖尿病でな」

「え?そうなんですか?私も糖尿病なんですよ」

「あ、そう」

「どこの病院なんですか?」

「〇〇病院」

「あ、そうですか?いいですか?あの病院」

「うん、まぁ・・・注射、打ってるんよ」

「はい、インスリン治療なんですか?」

「うん、なんやらって言う ごっつい高い注射よ」

「へ~ (この前、Nさんが打ってるって言ってたのかな?)」

「まぁ、今は体重も落ち着いて だいぶ、マシになったわ」

「そうですか~ それなら、よかったですね」




こんな感じで、いっぱい話しました。



「あんたよ、あんたが また会社に戻りたいって言うから
 戻りやすいように、、、がんばってるんやで」

「へ?」

「お愛想、ふりまいてんのよ」

「(^^;)」

「まぁ、3年後に元の会社に戻れるか戻れないかはわからないし
 違う仕事してるかわからんし、仕事もしないかもわからんけど
 とりあえずは、元同僚とも仲良くやっていけるよう
 なんとなく、しゃべった。
 うそやお世辞ではなく、思ったことを
 ちょっとオーバーに話しておいた」

「ふ (^^;)」

「戻れると、いいね(^^;)」




起訴?不起訴?
10月になったら・・・
また、検察庁に電話してみるかな・・・
電話も、スッとできる時と
ちょっと、恥ずかしいときがあるわ(^^;)

あーーーーーはやく、決まってほしいなぁ。。。
[PR]

by miruku_59 | 2017-09-25 13:11 | 旦那、運転免許への道

電話した!

9月6日(水)

とうとう、我慢できずに検察庁さんに電話した!
結果は・・・
起訴か不起訴か、まだ決まってないんですって(><)


「もしもし、あの・・・もう決まったでしょうか?」

「奥さん、まだなんよ。
 僕の方には、まだ何も報告が届いてないのよ」

「そうですか・・・わかりました。
 じゃ、また一ヶ月くらいしたら 電話させて、もらいます」

「はい、それじゃ」



こんな感じでした。
相手の方が不服申し立てをされて
それが受理され。。。まだ審査中?

あ~~仕方ない・・・もう少し、待ちましょう。





旦那の元上司のSさんに報告のため、電話を。


「もしもし、Sさんですか?」

「はい、〇〇さん。はい」

「元気ですか~~?」

「はい、元気ですよ」

「今、検察庁さんに電話したんですが
 まだ、起訴か不起訴か決まってないそうです」

「そうなんや・・・実はね、奥さん」

「はい?」

「ここ10日ほど前に会社に警察が来たんよ」

「え、え~~ そうですか?なんでですか?」

「うん、あの日の日報が警察に残ったままになってて
 それを持ってきてくれたんよ」

「そうですか」

「それで、その時 警察の人が言うには
 もう不起訴になったけど、相手の人が不服申し立てして・・・
 でも、もうそれも決まったんちゃうかな?って
 そう言ってたんやけどな・・・」

「いえ、まだらしいですわ。かなり、かかるそうです」

「そうなんや・・・」

「また、一ヶ月後くらいに電話します。って言ったんです。
 わかったら、Sさんに また、連絡しますね・・・
 それまでに、会社の方でわかったら 連絡お願いします」

「うんうん、こっちに何か動きがあれば
 すぐに連絡しますよ~」

「はい、お願いします」

「ところで、奥さん・・・仕事してるの?
 どうやって・・・大丈夫?」

「あ、あ~~ん まぁ・・・内職のようなことと
 ちょっとだけ、仕事してます。
 まぁ~~ 何とか楽しく暮らしてますよ~」

「そう・・・」

「主人が・・・〇〇タクシーはほんまによかった!って
 〇〇タクシーさんのこと、ばっかり言いますねん! 
 3年後、免許取れたら・・・
 Sさん、また雇ってもらえますか?」

「あらー うれしいこと言ってくれて・・・
 もちろん、大歓迎ですよ~」

「あはは、ありがとうございます」



そんな旦那の元上司Sさんとの電話を
旦那も聞いていたけど・・・
私は、旦那にこう言った。


「あんたは、いつもめでたすぎる。考えが軽すぎる。
 こうやって、上司の人が言ってくれても
 まに受けたらアカンやで。社交辞令やろうし・・・
 この人がその時まで会社にいるかどうかもわからんし。
 ただ・・・あんたが会社に戻りたいって言うから
 わざと、どんな感じか・・・言ってみたけどな。
 アテにしたらあかんで。
 悲観するのではなく、なんでも最悪を考えておいてな」

「わかってるよ、色んなこと見てきて知ったよ。
 絶対!って言われててもカンタンに反対のこと起るし
 あ~世の中って、そうなんや・・・ってわかってるよ」

「それなら、ええけどな」


旦那はタクシーに乗りたくて仕方ないらしい・・・
そんな、好きな仕事やったんや・・・
がんばれ~~~! 
[PR]

by miruku_59 | 2017-09-07 11:22 | 旦那、運転免許への道

電話できなくて

検察庁さん(今日は<さん>づけ気分(^^;))に
また8月末に電話します。
そう言ったのに・・・
なんか、、、迷惑かな?とか、、、
急に、思ったりして できてない。
人生は皮肉なもんだから・・・
もしかしたら、起訴か不起訴か・・・
もう決定されてるかもね(^^;)
9月18日が結婚記念日なので
それまでに電話してみようかな・・・
それまでに決まると、いいのにな・・・
ま、結婚記念日だからって、、、
特に関係ないけどさぁ~ あへへ
[PR]

by miruku_59 | 2017-09-03 21:18 | 旦那、運転免許への道