カテゴリ:その他( 14 )

検事さんに電話して
起訴か不起訴かを質問した時の電話のやりとりで
ふーん・・・???って思ったことが3つほど。


カンタンに書きます。


ひとつ、
国選弁護人の費用というのは人夫出しのようなものですから。

ひとつ、
いくら殺人を犯していなくても裁判官が有罪にすれば殺人犯です。

ひとつ、
私の言うことを信じず、弁護士の言うことを信じるなら
そうすればいいじゃないですか。


話の前後を書いてないので、わかりにくいでしょうが
書くと・・・めちゃ長くなるのです。
ただ・・・検事さんのものの言い方ってものが
ちょっと、おかしいと私は思います。
わざと、気分の悪くなるような言い方を勉強してるのでしょうか?
人を奮起させ、例えば・・・罪を吐かす?
そのために、気分が悪くなるような言い方を勉強するんでしょうか?
かと思えば、優しい言い方になったり・・・
え?二重人格?
私の感覚がズレているのでしょうか?
いや・・・私、ズレてないと思うのですが・・・ズレてるの?
検事さんは・・・頭脳ってものは、いいのかもしれませんが
人を思いやった話し方ってものに欠けると思いました。
相手の立場になる、相手の気持ちになるって
すごく難しいけど、大切だと思います。
そして、人を裁いたりする仕事に就いたのだから
そういうモノを日々磨くべきだと私は思います。
やりきれない事件が多いから、そうなってしまうのでしょうか?

初心、忘るべからず。

自分にも、言い聞かせます。
[PR]
by miruku_59 | 2017-07-27 00:42 | その他
旦那の病気の検査の結果が出た。

「もう、痛い時期もすぎて 病気としては終わってますね。
 ただ、股関節は 少しすき間があるので
 まだ、痛くなる可能性があるかも知れませんね、
 もう、かたくなった体は治らないけど
 この先、この病気の進行をおさえるという薬が
 ここ最近で開発されたんですが
 あなたの場合は、お薬を飲まない方がいいでしょう。
 と、言うのも副作用がありますからね。
 よく効く薬ですのでリスクも大きいんです。
 今は、このまま様子をみましょう。
 半年に一回くらいは診察に来て下さい」

お医者さんの話は、こんな感じだった。



「首とかさ~ まわりにくいんやろ?
 運転とか・・・できるん?」

「できるよ~ 今までも、やってきたし。
 体ごと、まわして見るから大丈夫!いけるって」

「そうなん?」

「うん」


運転免許は、取れるそうだ。
体は少し不自由だけど痛さはないようで
ちょっと、安心したかな・・・

病院の帰り、バイキングでいっぱい食べて
それから、卓球してボウリングした。
ボウリングは、私だけだけど・・・

なんか、ちょっとだけ 心 軽くなったんよ。
[PR]
by miruku_59 | 2017-07-11 23:47 | その他
旦那が、会社を辞めたので給料天引きされない分の
住民税の支払い票が送付されてきました。
自分で支払うなら、4回分割になってるんだろうな・・・
1回分は、終わってるのか?
2~4回分の支払い票が来た。
2回目は8月31日までに
3回目は10月31日までに
4回目は来年の1月31日までに納付だった。
最初、2回目分だけ支払ってきたけど
結局、今日 全部支払ってきた。
合計 177、800円。
任意継続の保険料、今月の引き落とし手続きが間に合わず
今回分は支払ってきた。 32、984円。
その前には、辞めてからの2回分 65、968円を支払ったし
他にも、色々と出費が重なったなぁ・・・
旦那は病院にも通ってるし、私は儲けがないし・・・
なのに、焼肉とか食べたくなるし・・・
あっはっは~ もう笑うしかないやん。

ふぅ~~
[PR]
by miruku_59 | 2017-07-10 22:08 | その他
平成29年6月30日(金)午前11時42分頃

仕事帰りの私は、もうすぐ家に着くところの小さな交差点で
急に自転車で飛び出してきた少年をひきそうになった(@。@;)
ほんとう~~~~~に、びっくりした!!
その小さな交差点の角に友達の弟さん一家の家があるので
特に、その辺りはゆっくりと走る。
知り合いの子供さんと接触事故でも起こしたら後味悪いし
その辺りは、小さな子供さんが多いので
たまに、道路でバドミントンをしたりボール遊びをしている。
とにかく徐行しながら走っている。
小さな、その交差点で自転車に乗った男の子は
左の方から、猛スピードで私の車の前を走りすぎ右折した。
私が徐行して走っていなければ、確実に事故になってただろう・・・
私は、別に運転がトロイわけではない(と、自分では思っている)
ただ、めっちゃ安全運転なんです。
旦那からは・・・

「おらが教習所の先生ならおまえに100点あげるわ。
 安心して、乗ってられる」

運転の上手な旦那から、そう言ってもらうほど
模範的な運転なのです(と、自負しています)
まぁ・・・そう言ってもらってスグに
縁石?とやらに乗り上げて、、、旦那をびっくりさせたが(><)
まぁ、そんなこともあるけれど 安全運転だ(ほんまかいな?(^^;))
けど、こんなに注意深く運転していても
あんな急に飛び出されたら、、、どうしようもない時もある。
もちろん、その男の子には全く触れてもいないし
その男の子は、転んでもいない。
徐行してた私は急ブレーキを踏み
「きゃ~~~~~~~!」と 叫んだ。
助手席に置いていたカバンは転がり落ちた(><)
男の子は、申し訳なさそうな顔をして 私の車の前を横切り
びっくりした私に対し
「すみません」と言っていたような口もとだった。
そして、さ~~~っと いなくなった。
車の窓を開けるマもなく、バックミラーを見ると
その男の子の姿は、既になかった。
私が驚いたような顔をして、男の子が会釈して通りすぎ
車の窓も開けれず、バックミラーを見るまで
ほんと5秒くらいのことだったと思う。
なので、その男の子は 近くの家に入ったんだろうか?

その交差点から我が家までは1分もないくらいです。
出かける予定だったので、もう家には入らないから
外で待っててねと旦那に言ってたんだけど・・・

先日、ネットでこんな記事を読んだんです。
道で転んだ男の子を助けたのに
その男の子が、親に叱られると思って
助けてくれた男性の車にあてられて転んだ。って言ったんです。
それで、助けた男性が警察で事情を聞かれ・・・
何度も、違うって言ってるのに わかってもらえず・・・
やっと、何回目かに その男の子が本当のことを話した。
そんな記事を読んだんですよ・・・
で、え?もしかして・・・
さっきの男の子・・・私と接触はしなかったけど
もしかして、、、その後、、、自分で、、、転んで、、、
で、家に帰って、、、お母さんから、、、
どうしたの?って聞かれ、、、今、赤い車にあてられた、、、
え、え~~~~~まさか? そんなことなったら
赤い車を調べられて、すぐに私のことがわかって
で、ひき逃げ容疑?
え?夫婦で?ひき逃げにされちまう!!!
これは、アカン!!
私は、家の前から すぐに警察に電話した。
その時間は11時44分。

「はい、はい、そうです。はい、わかりました!
 はい、すぐに行きます!!」

車に乗り込んできた旦那が

「どうしたん?」

「こうこうこうこうで、こうこうこうやから
 あ~なったり、こ~なったりしたら怖いから
 スグに警察に行く!」

「はぁ?あたってないんやろ?」

「あたってないけど、どんなことがあるかわからん!」

「はぁ?で、なんで警察の〇岡を指名してるん?」

「だって、あんたを取り調べた人やから」

「はぁ?なんで?なんで〇岡?」

「ええやん、顔見てくる」

「はぁ~~~? おら、行きたくないわ。
 警察署の手前で降ろしてくれ。どっかで待ってるわ」

「ふ~~ん、わかった」

「なんで?そんなもんあたってないのに、そこまでせんでも」

「私だって、そこまでしないよ 普段は。
 けど、あんたのことがあったからやんか!怖いやん!」

「変なヤツ・・・」


20分ほど走ると警察署。
結局、じゃまくさがりの旦那は


「もう、車に乗って待っておくわ」

「わかった、行ってくるわ」

「おぉ・・・」

案内で、〇岡さんに面会したいと告げ
その部屋に行くと
車検証と自賠責保険証を持ってきて下さいと言われ
車に取りに戻り・・・事情を説明しました。

「お久しぶりです、主人がお世話になりました」

「あぁ・・・〇〇さん。はい。
 え、え~~っと警察に電話された時間わかりますか?」

「(スマホの履歴を見て)11時44分です」

「はい、では どんなだったんですか?」

「私、こうやって申し出て 仮に その男の子が
 あとで、自分でケガしてても 私がひき逃げてってなりますん?」

「それを、今から聞きます」

「あたってないんですよ、それでも?」

「それは、こちらで判断しますので 今から、聞きますから」

「はぁ~?あたってなくてもひき逃げ?」

「ま、説明してください」

「はい。私が ど~~たらこ~~たら
 で、ど~たら、こ~~たらなんです」

「その子は、何歳くらいですかね?」

「少額3年、4年、5年、6年くらいです。
 でも、まだ成長してない中学1年生と言えば そうも見えます」

「で、自転車は?大きかったですか?ママチャリ?」

「いや・・・ママチャリではないと思います。
 三輪車でもないですよ」

「服装は?」

「半ズボン?紺色みたいな・・・
 上は、白と言うか灰色というか・・・シャツです」

「あ、体操服ですね」

「違いますよ~~!体操服じゃないですよ。
 あなたが着てるような生地のシャツだったと思います。
 でも、それがほんとにそうでしたか?と聞かれれば
 違うかったかも知れません。絶対じゃないです」

「で、あたってないんですね」

「あたって、ないですよ!以前、どんなでも届けてって言われましたが
 こんなんでも届けるんですかね?」

「まぁ、あまり届けはないですね・・・」

「でしょうね」

「〇〇さんも、ご主人が ああなったから届けてるんでしょ?
 そんなことがなければ、届けないでしょ?」

「届けないですよ!あたってないのに。転んでもないのに。
 でも、その子が後で自分で転んで 赤い車にあてられたとか
 そんなウソついたとして、赤い車を調べられて
 私だとわかって、ひき逃げ!って言われたら
 かないませんやん。だから、来てるんですよ。
 夫婦でひき逃げにされちゃうじゃないですか!」

「(^^;)はぁ・・・で、車に乗ってたのはお一人ですか?」

「はい、一人です。今は、旦那が乗ってますよ。出かけますから。
 で、こうやって届けてたら大丈夫なんですね?」

「はい、相手の親御さんが もしひき逃げとか言ってきても
 〇〇さんは、こうやって届けてますよ。って言いますよ」

「私は絶対にあたってないけど、その後で転んでケガしても
 私、関係あるんですか?」

「それは、お二方から事情を聞いて僕らが判断します」

「ふーーん、そうですか」

「ま、車の写真を撮っておきましょか」

カメラを持って、外に出てくれた〇岡さん。

助手席に乗ってた旦那に・・・

「あんた!お世話になった〇岡さんやで!
 お世話になったやろ?」

「あぁ・・・こんにちは」と 旦那。

「あぁ・・・こんにちは」と 〇岡さん。

「写真、撮ってください」と 私。

「あれ?ここ 傷ついてますね?けっこう新しい」

「こんなん、知りませんよ。私、どっこもあたってないもん」

「ここ、歪んでますね」

「あ~これは、この前 駐車場で 縁石?とやらに
 ちょっと乗り上げたんです。え?こんなんも届けるの?」

「いやいや(^^;)けっこうですよ」
 
「写真、もっと撮っておいてくださいよ!」

「もう、撮りましたよ」

「ピンぼけてませんよね?もっと撮っておいてくださいよ!」

「(^^;)いやいや、もう大丈夫です」

「ま、相手の男の子は 自分が悪かったって感じで
 このおばはんに怒られる~~って感じで
 謝ってくれてから、急いで逃げた。って印象ですけどね」

「ぷ」

「で、一か月も先になって言ってきませんよね?」

「わかりませんけど・・・まぁ、あたってないんだから
 大丈夫と思いますよ」

「はぁーーい。それじゃ、ありがとうございます」

「はい、気を付けて帰ってくださいね」

「はぁーーい」



それから、旦那が勾留されてる時に
受け付けにいた警察官(なの?)の人に偶然 会って・・・
その人が、私を見て
え~~~っと・・・誰やったかな~?みたいな顔をするので




「37番です!!」




そう言うと・・・

「わっはっは~~~~」

って、笑ってくれました。あはは(^^;)
[PR]
by miruku_59 | 2017-07-01 10:51 | その他
旦那から預かってる旦那のキャッシュカード。

「多分、105万くらいあるから使って」

そう言ってくれてたけど
このお金には絶対に手を付けずに
旦那の元に戻そうと思っていた。
絶対に使うことがないならキャッシュカードを
預かっているのさえ、、、しんどい。

「なぁ、このキャッシュカード返すわ」

「なんでよ、遠慮せずに使えばええんや。
 もう、お金ないやろ?全然、給料も入って来ないのに」

「いや、まだいける。お金なくなったら
 その時は、ほんまに言うから・・・
 そやから、キャシュカードは返しておくわ」

「そんなん、おらかて一回出したもんを
 よう受け取らんよ。いらんって、遠慮するなって。
 それに、その100万は おまえからもらったものやし」


うーーん、、、
一回出したものを、返してはもらえない。っていう旦那と
この、お金には手を付けたくないっていう私と・・・
どちらも、ちょっとプライド?が邪魔して・・・
結局、あみだくじをしたんです。

〇 105万は、旦那に全て返す。
〇 105万は、私が全ていただく。
〇 半分コに分ける。

あみだくじを誰が引くかはじゃんけんで決めました。
じゃんけんは、旦那が勝ちました。
そして・・・あみだくじの結果は・・・!!!


な、な、なんと!! 半分コってことになりました。
私は私で、なんだか悪い気が・・・
旦那は旦那で、一回出したのに・・・悪いなぁ~と。

でも、もう あみだくじで決まったこと。
お互い、何も思わず あみだくじに従いましょう!
そうなりました。

「多分105万あるはずやから
 おまえが55万取ってくれ。おら50万もらうわ」

「わかった、じゃ、遠慮なく!」

それから銀行のATMに行き、現金残高を確認。

「え?101万?
 ちょっと、105万ないで~~ 101万やんか。
 もう、私が50万でいいわ」

「(^^;) そうか・・・すまんのぉ」

そんなわけで、旦那には申し訳なかったけど
私にはラッキーでした~~(^^)


ケッ!旦那、なんで・・・
なんで、私に100万全て入るってあみだくじを
引かなかったんや~~~(^^;) って、、、

ウソやで。


円満解決できて、旦那にキャッシュカードも返せて
ほんまにスッキリしました(^^)
[PR]
by miruku_59 | 2017-06-30 09:11 | その他
考えは、ずんずん変化する。


3年間は、旅行もしないつもりでしたが・・・

やっぱ、したいよね~

それと、3年経ったら 旅行予定してるけど

これも、日本一周か

47都道府県で行ったことないところに行って

47都道府県すべてに足を入れたい・・・

そんなのもいいなぁ~って 夫婦で盛り上がりました。
[PR]
by miruku_59 | 2017-06-26 16:43 | その他
昨日、ようやく ハローワークに行くことができた。
色々と先にしなければいけないことが重なり・・・
今まで、行けなかったのです。
これから1週間待って・・・
その後、3か月 待機期間があるので
ハローワークからお金をいただけるのは
9月末?10月始め?
まぁ、やっと手続きが終わった。
段々と色んなことが済んでいく。
あとは、起訴か不起訴か・・・
できれば、不起訴でお願いします!
けど、慣れてくるもんですねぇ・・・
あたふたしてた頃もあったけど
今は、ちょっとは落ち着いた気持ちでおれますね(^^)
起訴になったら、また落ち着かない毎日か・・・
あーーー 不起訴であってほしい!!
[PR]
by miruku_59 | 2017-06-22 00:08 | その他
何年前だったかな?
旦那が追突事故を起こされた。
赤信号で待ってた旦那の車に
相手の人は、後ろから突っ込んできた。
旦那は、大怪我はしなかったけど
長い間、仕事を休んだ。
そのとき、その相手の人は
いっさい、お見舞いにも来てくれなかった。
そのとき、私は思った・・・
それって、どうよ?
人として、どうよ?って。
だけど・・・
今回、旦那が被害を与えてしまった相手の人に
ちっとも、お見舞いに行けてない・・・
旦那が勾留中にも、私はお見舞いに行きたいと
警察の人に何回も言ったけれど、それは困ると言われた。
なんで、困るんだろう?
釈放された後も、警察の人に念をおされた。
「相手の人のところへ、お見舞いには、行かないで下さいね」と。
なんで?
だけど、検察庁に旦那が電話したとき
相手の人にお見舞いに行かれましたか?と聞かれた。
いえ・・・と、答えると
気にならないんですか?そう強く言った検事さん。
(旦那の電話はいつもハンズフリーなので丸聞こえ)
そやから、こっちは お見舞いに行きたい!って
何度も言ってるんじゃ~~!
それを、警察が止めとるんじゃろが!
矛盾した質問するなよ~!って言いたいわ。
まったくもって、なってない!
どんなテストで検事になれてるねん?
自分がえらいとでも、思ってるんかな?

まぁ・・・そんなことから
旦那が追突された時も
相手の人は、お見舞いに行きたいって・・・
そう、言ってくれたかも知れないなぁ。

なんで、事故当事者が会ったらアカンって言うんやろな?
あとは、弁護士同士の話し合いですから。
そう言うけどさー。
こっちとしては、一言、謝りたいのにな。

そんなもんなのかなぁ・・・
[PR]
by miruku_59 | 2017-06-21 00:27 | その他
(@。@)

旦那が会社を辞め、健康保険は任意継続。
保険料が二か月分で65,968円なり~~ (@。@)
旦那の車、6万円で売れたのにぃ・・・
どっひゃ~~~ん!保険料、高っ!!
来年は、う~~んと安くなるよね!


  健康保険証、速達で送って下さいました。ありがとう!
a0345094_3175075.jpg

[PR]
by miruku_59 | 2017-06-17 03:19 | その他
昨日、旦那に餞別をいただいた元同僚のSさんに会った。
Sさんは、もちろん 元同僚31人分へのお返しを
Sさんに預かってもらった。

「こんなん、せんでええって言うてるのに」

そう言ってもらったけど・・・
お返しを渡して、少しホッとした。



旦那は、昨日も病院に行きました。
旦那の病気の専門医が家から30分くらいのところにある病院に
いるらしいので、今度 行ってみようかと思っています。
もう諦めていた旦那の病気も医学の進歩で
少しでも楽になる何かが開発されてるかも知れないしね・・・


それと・・・運転免許はもういいやん!って思ってる私なので
なんだか・・・ブログへの意欲が失せてしまったな・・・
ま、旦那は運転免許は取る!って言ってるけどね。
もしかしたら、このブログの趣旨は変わってくるかも・・・だね。


旦那といる時間が長いから?かなぁ・・・
よく、ケンカする。
ケンカというか、、、旦那が、口うるさい時がある。
私の車の運転にしても、いちいちうるさいときがある。
運転以外のことでもそう・・・
昨日も、よかれと思って頑張ってることに対して

「おらが、いつ 頼んだ?
 恩着せがましいんじゃ」

そう言うもんですから

「あ、そ!」

私は、そう言って何時間もかけて作り上げた書類を捨てた。
それを作り上げるために寝てもいなかったので
書類を捨てた後、寝た。
どれくらい寝たかな?
旦那が、そばにやってきて・・・

「悪かった、すまん」

そう言ったので
(そう謝ってきたのは、出かけるために私の運転が必要だったから)

「それ、心から言ってんのか?
 あんたと私の意見の食い違いは今までいっぱいあったけど
 結局、最後には どっちの言うことの方が正しかった?
 どっちの言うことの方が、当たってた?
 ほとんど、私やろ?ほぼ100%私やろが!」

「はい・・・」

「車の運転にしても、いちいち口出しするな!!」

「はい・・・」

「乗せてもらってるんやろが!
 こっちは昔から超安全運転なんじゃ!
 それが、今は あんたのことがあって
 横から何か飛び出さないかな?大丈夫かな?
 今、私が事故起こしたら どこも行けなくなるし
 色々と困るし・・・
 そんなことを考えたら、いつも以上に安全運転になるんじゃ!
 道も、なるべく広い道を走ろうとしてるのに
 あ、そっち行くんか?なんでや?こっちが近いのに。とか
 いちいちいちいち、うるさいんじゃ!」

「はい・・・」

「乗せてもらってるんやから、黙って乗っとけ!」

「はい・・・すみません」

「ほんまに、わかったんか?この超自己中が!!」

「はい、あなたさまが一番正しいです」

「なんや?バカにしとんのか?」

「め、めっそうもございません!!」

「ふん!わかったらええわ!」

「はい・・・」



ふん、
今日は、これくらいにしといたろ。
[PR]
by miruku_59 | 2017-06-10 11:14 | その他